金融機関の担当者などを装って電話をかけ、メールアドレスなどの個人情報を聞き出し、偽サイトに誘導するフィッシングメールを送り、情報を搾取したのち勝手に資金移動される手口が発生しています。

【ボイスフィッシング詐欺の例】
1.金融機関関係者を騙り、お客さまへ電話(自動音声の場合もあります)をかけ、音声に従い番号を押すと犯人に切り替わります。
2.ネットバンキングや、企業情報等の更新が必要と案内され、メールアドレスを聞き取ります。
3.お客様のメールアドレスにフィッシングメールが送信されます。
4.メールに記載されたリンク先から偽サイト(金融機関に似せたホームページ)に誘導されます。
5.偽サイトにより、ネットバンキングのIDやパスワードの入力が要求され、犯人にアカウント情報を送信されます。
6.犯人が、自身の端末から盗んだIDやパスワードを利用しお客さまの口座から勝手に他者に資金移動されます。
| 1 | 当組合所定の電子証明書を利用する。(お客さま指定の端末からしかアクセスが出来なくなります。) |
|---|---|
| 2 | 心当たりのないメールやSMSに掲載されたリンク等は開かない。 |
| 3 | 不審なメールやSMS等を受信した場合には、当組合窓口に問い合わせる。 |
| 4 | 当組合のウェブサイトへのアクセスに際しては、事前に正しいウェブサイトのURLをブックマーク登録しておき、ブックマークからアクセスする。 |
| 5 | 当組合のウェブサイトよりセキュリティ対策ソフト「PhishWallプレミアム」(悪意ある第三者によるフィッシング詐欺の対策ソフト)をインストールし、利用する。 |