苦情相談を適切に行うための体制の概要
 
苦情相談受付体制の整備
 貸付条件の変更等に関する苦情相談があった場合には、真摯かつ丁寧に対応し、 誠実かつ適切に対応するために、当組合の各営業店に『金融円滑化に関する相談受付窓口』を設置し、 以下のとおり体制を整備しています。
   
1. お客様からの苦情相談をお受けするために、当組合の金融円滑化推進室に 専用の電話を設置しております。
また、各営業店には『金融円滑化に関する相談受付窓口』を設置しております。
2. 貸付条件の変更等に係る苦情相談等の申し出があった場合には、内容について「受付簿」に記録しています。
3. 苦情相談の内容が与信取引にかかるものである場合は、金融円滑化推進室で対応しています。
4. 苦情相談の内容が、金融円滑化管理に関して法令等に違反するまたは違反するおそれが ある場合は、経営企画部コンプライアンス課で対応しています。
5. 金融円滑化推進室は貸付条件の変更等に係る苦情相談等により、問題が発生または発生するおそれがあると判断した場合には、担当者に報告を求め、事実関係の調査を行っています。
6. 金融円滑化推進責任者は、申し出のあった苦情相談について、関係部店と協力し問題の解決に努めています。

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