金融円滑化管理方針の概要
 当組合は、お客様の最も身近な頼れる相談相手として、お客様の悩みを一緒に考え、 問題の解決に努めていくために、以下のとおり金融円滑化管理方針を定めて、これを遵守し、 全役職員が一体となって取組んでおります。
   
1. 理事会等の役割・責任
  @ 金融円滑化管理の方針・規程の策定
  A 金融円滑化管理に関する重要事項の審議、決定
  B 金融円滑化管理の態勢の整備、充実・強化
2. 金融円滑化推進責任者の役割・責任
  @ 金融円滑化管理態勢の基本事項の立案
  A 金融円滑化管理の重要性、遵守すべき法令・規程等の周知徹底
  B 金融円滑化推進の進捗状況に関する開示・報告の管理
3. 金融円滑化推進室の役割・責任
  @ 金融円滑化推進状況の管理・統括
  A 金融円滑化推進のための必要な情報の収集
  B 金融円滑化に関する申込み・相談・苦情への速やかな対応
  C 金融円滑化相談窓口の運用状況の管理
4. 金融円滑化推進担当者の役割・責任
  @ 推進担当部店の進捗状況の管理
  A 関係部店と連携しての取組み
  B 推進担当部店の金融円滑化推進上の問題点の把握・報告
5. 金融円滑化に関する相談窓口の設置
  @ 金融円滑化に関する相談等の内容の記録・報告
6. 中小企業等金融円滑化法に基づく開示および当局への報告
7. 金融円滑化管理の実施
  @ 他の金融機関と情報の確認を行うなど、緊密に連携しての取組み
  A 取引先企業に対する経営相談・経営指導や経営改善に向けた支援
  B 申込み・相談に対して迅速かつ誠実な対応、これまでの取引関係や状況等に応じた適切かつ丁寧な説明
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